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2014 鈴鹿モータースポーツファン感謝デー
先月の話ですが・・・今年も鈴鹿のモータースポーツファン感謝デーに行ってきました。
今年の感謝デーで特に興味があったのは 歴代マクラーレンホンダが展示されるとのことで入場して・・・
早速、展示ブースに行くとスゴイ人!!
私と同じ年齢層の人が特に多い。
一見、同じに思えるのですが1988年から1992年までそれぞれ違いがあります。
これは1988年のマクラーレンMP4/4、展示車で唯一のターボ車(アイルトン・セナが初めてワールドチャンピオンになったときのチャンピオンマシン)
この位置から取った写真が気に入ってますね・・・
これは1989年のマクラーレンMP4/5、ターボ時代が終わりNA時代に突入したときの初めてのマシン!日本グランプリではシケインでセナとプロストが接触!プロストはリタイヤ、セナはシケイン不通過で失格!
これは1989年のMP4/5の進化型、1990年マクラーレンMP4/5B!開幕戦のアメリカGPでは後ろにバットマンみたいなバットマンディフューザーがついてましたが何戦目かで消えてしまいました・・・日本グランプリでは1コーナーでセナとフェラーリのプロストが激突!
130Rで観戦していた私は強烈にガッカリしたグランプリでした。
これは1991年マクラーレンMP4/6、10気筒から12気筒になったマシン見比べてみるとMP4/5より少し長くなったような??
これは1992年のマクラーレンMP4/7、この年を最後にホンダが一時F1から撤退!
懐かしいですね・・・
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